お祭り

mari8142007-10-07

今日は滋賀県大津市
大津祭」の本祭がありましたー。



大津祭とは何ぞや。
そう思われる方も多いと思います。


祇園祭の大津版と思っていただいたら一番分かりやすいかと。
ただ違うところは、
曳山の上でからくりが披露されたり…
曳山の上からちまきを投げたり…
あと細かいこと言うと曳山の車輪が3輪だったり。


ちょこちょこ違いはあります。
歴史そのものも古く、400年以上前から続いてるんですって。






朝9時半頃、
13基の曳山が神社の前を出発。
神社の前でからくりが披露されます。
このからくりも、曳山ごとに違っていて、
その曳山を表す物語が展開されるんです。
例えば、曳山「源氏山」なら紫式部源氏物語のストーリーがほんの2〜3分ほどのからくりで表現されます。

写真はその源氏山。



午前中にその曳山出発の様子を中継して…



その後神社に行ってきました!

天孫神社です。
この神社の中はたくさんの屋台も出ていて気分はウキウキ♪


でも私の最大の目的は他にあったんです!!












それは
おみくじ。
大吉が出ると開運ちまきがもらえるんですよー。
ちまきと言っても食べるやつじゃありませんよ。


こんなやつです。

毎年この開運ちまきとやらが欲しいと思い、
中継が終わった後チャレンジしてるんです。





大吉出ろー、
大吉出ろー!



と願いながら引きました。




コレ!!







結果は…




















小吉。。。(ToT)


今年もアカンかった…(T_T)
確か去年も小吉やったような気がする。
大吉入ってへんのちゃうん…