人形

mari8142007-09-05

これ、
何の人形か分かります??



ヒント・石山寺
ヒント・来年で千年
ヒント・作家
ヒント・光源氏








…答えは紫式部でした〜。
今日、JR石山駅に設置されました。
来年、源氏物語が生まれてちょうど1000を迎えるので
その記念だそう。
紫式部の人形と、
上には和歌が添えられています。



1000年も読み継がれる物語を書くってすごいな〜。

書いてる時は1000年後まで読まれるって思ってないやろうな。
今から1000年後なんて想像できひんしな〜。


これから1000年を記念したいろんなイベントも開催されるみたいです。
JR石山駅まで行く機会があれば、
この紫式部人形に会ってみてください。
1000年という時間を
ちょっと考えさせられますよ。