8月9日

今日は62年前に長崎に原爆が投下された日。


テレビで、
8月6日に街で若者に
「今日は何の日?」
って聞いたら
「知らない」
って、聞いた全員が答えたって、やってた。
私ももちろん戦後生まれで、
戦争の話なんてバイトしてた喫茶店のマスターからしか聞いたことはないけど。
時間がたつにつれて忘れてしまうことっていっぱいあるけど
忘れちゃイカンこともあるよね。
どこぞのおエライさんも忘れてしまったんかどうなんか、心無い発言をして、
今また核兵器に対する思いの見直しが叫ばれてる。
核兵器ってなんなん。
持ってていいことなんか何にもないやん。
人がいっぱい死んでいいことある?
先週ラジオの番組でゲスト出演してくださった歌手の菅原都々子さんは
『戦時中、一番前に座っていた特攻服を着ていた人が
上官に呼ばれまして、
歌っている自分に向かって敬礼をして出て行った時、
「あぁ、この人はもう戻ってこないんだなぁ」
と思いました。』
と話してた。
こういう話を聞くと胸がぎゅってなる。



戦争しようと思ってる人は
1回はだしのゲン見たらいいねん。
あれ見てもまだ戦争しようと思ったら、
もう1回はだしのゲン見たらいいねん。
保育園児のころ
年に1回上映会があって泣き喚く子が続出したあのアニメは
今も心に残ってる。
みんなはだしのゲン見たらいいねーん!!