テーブルマナー講座

mari8142007-07-19

今日は友達のバイトしているレストランで
ランチを食べました!
ホテルのレストランで、
ランチとディナーのテーブルマナー講座もしているんです。

そのバイトしてる友達に
「一緒にどう?」
と誘われたので行ってきました。



テーブルに案内されて、
イスを引かれたので着席しました。

が。
いきなりそこでストップ!!
えぇえぇ〜!?
店員さんに
「どちら側から座られました?」
と聞かれ…
「右から…」
と答えると、
「イスの左側から座ってください。
レディファーストで男性がイスを引いた場合、右側から引くので
女性は左側から座ったほうがスムーズなんです。」
はー。
なるほど。


ちなみにメニューは…<鮎とじゃがいものテリーヌ><じゃがいもの冷製スープ><イサキのポワレ かんきつ類のヴィネグレット><鴨胸肉のココット焼き><特製デザート><食後のドリンク>
です。
写真は鴨胸肉のココット焼きです。
一緒にラベンダーも入れてあって、香りがすごくいい!!
ココットにすることによって香りがお肉に閉じ込められるらしいです。



これはデザート。
マンゴーとバニラと抹茶。
アイスを3種類全部盛り付けてもらっちゃいました♪
マンゴーアイスが気絶しそうなほどおいしかったです。
友達が言うには、全部手作りなんだそう。
パンもケーキもここで焼いてるそうです。


ケーキも食べました!
「アイスの盛り付けをしてる間にどれか好きなケーキを選んでくださいね。」
と言われたんですが決められず…
「全部でもいいですよ。」
と言われたので遠慮なく全種類いただきました!
ここでもマンゴーケーキが最っ高においしかったです。


マナーも教えてもらいながら、
でもあんまり口うるさく言われるわけではないので
食事を十分に楽しめました♪