mari8142007-08-01

今日は取材で彦根へ行ってきました!

ひこにゃんの取材です…。
カワイイわ〜☆
ちなみに私の携帯の待ち受けも…
ひこにゃん!!


キャッスルロードにあるお店でオススメひこにゃんを聞いたところ…
ストラップが1番人気だそう。
値段も手頃やし。


4月頃…現在はシェフの肩書きをお持ちのあのお方(堀井さん)が、
ぬいぐるみが売り切れだとおっしゃってました。



かなりの人気っぷり。
今はぬいぐるみも手に入るそう。


ほかにも市役所の広報課でお話を聞いたり、
ひこにゃんの絵本を出版されている会社へ行ったり。





どちらでお話を聞いても、

「まさかこんなに人気になるとは…」
とおっしゃってました。


著作権をフリーにしたことや、
ひこにゃんのブログや、
いろんな要因が重なって人気になったんじゃないか、とのこと。
おかげで多くの人に彦根を知ってもらえた、
とみなさんほくほくされてました。



1つのキャラクターからたくさんの経済効果が生まれて、
町おこしってこういうことなんやな〜、
と感じた取材でした。